帰省/コジマ

午後の新幹線にて帰省。
いわゆる「夏の帰省ラッシュ」時期で、ものごっつう乗客が多い。
時期のせいだけではなく、今年はガソリンの高騰で、マイカー帰省を断念した人が多いからかもしれない。
ウサギ連れなので、親子連れや子供にしげしげと見られる。
我が家のウサギはホーランドロップイヤー種と言って耳がたれている上、デブなのであまりウサギっぽく見えないらしく
「あれ何かしら?・・・・・犬?」
などとヒソヒソ話しあっている親子の声などが聞こえるので、
「これは『おデブ』という珍しい種類の動物で、マダガスカル原産です。主食はカブトムシの幼虫で餌代が大変なんですよ。噛まれたら子供の指ぐらい簡単に切断されてしまうので気をつけて下さいね」
等と大嘘を教えてやろうかと思ったが止めた。

家についてみると、母の車が軽に変わっていた。
「あれっ?何?もしかして、ガソリン代の節約の為?」
と訊ねたところ、父がにやにやしている。
話を聞いてみると、先月京都の妹の所に行った折りに、よその家の庭につっこんで大破したらしい。
なんでも、近所のおじさんに嘘の道を教えられたそうで、ある坂を上りきった所が行き止まりになっていたらしく、その塀に突っ込んでしまったそうだ。
誰一人けがしなかったのが不幸中の幸いだと思うのだが、うちの母はそれよりも
「畜生、あのオヤジ嘘教えやがって」
とおかんむりなのだった。
いやお母様、たしかに嘘教えたオヤジにも問題はあるが、それと塀に突っ込むのは別問題だと思うんですが。