ドゥームズデイ・ブック/コジマ

妹親子が日曜の夜から来ているのだが、来るなり妹が「具合悪い。ダメ」と言って寝込んだ。
翌日の夜には姪も発熱し、明け方まで繰り返し嘔吐。
妹はどうでも良いのだが(おいおい)姪はまだ小さいので見ていて可哀相だ。
  
  
症状からして、多分ノロだと思うのだが、吐くだけで下痢では無いみたいだ。
何か手当を、と思うのだが、何をしたら良いのか分からずにオロオロ。
とりあえずゲロの始末をしたり、買い物に行ったり食事の用意をする位しか出来ない。
「こういうとき何をしたら良いか分からない」と言うと「その時オマエが人にして欲しい事をやれば良いんだよ」と言われるのだが、俺は自分の具合の悪いときに人にして欲しい事は特に無いのだ。
入院までしているのであれば退屈だろうから、見舞いなどされると嬉しいだろうとは思うのだが(まあ入院した事無いから想像でしか無いんだけどさ)、家で寝込んでいるときに色々構われる、かえって気を使って疲れる。
あえて言うと、具合が悪いときは放って置かれたい。
しかし、皆がそうなのか全然わからない。
色々考えてみたが全然わからん。
  
  
幸い、妹はかなり復活したみたいで、昨夜は明け方までパソコンで何かやっていたし、姪も復調気味みたいだ。
先ほどはたと思い至り、ネットでノロの手当について検索してみたのだが、自宅では水分を多めに取って安静にする位で、大した事は出来ないらしい。
そしてネット上の識者はさらに言う。
「二次感染を防ぎましょう。吐瀉物を素手で触るのは避けましょう」。
  
  
先に言え。