今年の運勢/コジマ

連休初日、三鷹にあるK夫妻宅にて新年会。明け方まで飲み続け、そのままコタツで轟沈。
  

翌日も引き続き夫妻宅で「探偵ナイトスクープ」DVDボックス等を鑑賞しつつダラダラし、夕方頃おいとましたのだが、日が陰る頃合いの上風が滅法強く、三鷹駅まで歩く間にすっかり体が冷えてしまった。
このままでは風邪をひきそうなので、何処かで熱いお茶でも飲んで暖まろうと思ったのだが、生憎駅にある某大手チェーンコーヒー専門店が満員である。
  

他に適当な喫茶店も見あたらなかったので、駅前商店街にある某中華系ファミレスに入り、ちょっと小腹も空いていたので餃子でもついでに食おうか、などと同行のM嬢と話していたのだが、だったらお茶じゃなくてビールの方が合うに決まっている。
そう言う訳でビールと餃子を頼んだ。
最初の「暖まりたい」と言う企画はこの時点で破綻したかに思えたのだが、ファミレスの暖房のおかげか、はたまたビールといえどもアルコール飲料には違いなかったからか、店を出る頃にはそれなりに良い心持ちになる事が出来た。
  

この夜は、上京してきている妹親子を我が家に泊める事になっており、何時頃来るのかメールで確認しておこうと思い、電車の乗り込んだ後、ポケットに入っているはずのケータイを探したところ、無い。
じゃあカバンかと思い、カバンを探したがそこにも無い。
何処かに落としたか、それとも忘れたか。
  

兎に角、急いで妹に連絡を取らなければまずい。
しかし、妹の電話番号は、自宅に帰ってアドレス帳をみなければわからない。
駅についてから家まで走って帰ったら、我が家から100m位の所を見知った人影がこちらに歩いてくるのが見えた。
妹親子だった。
ナイスタイミング。
俺は運が良いのか悪いのか。


家についてすぐ、固定電話から自分のケータイに電話。
程なくして、とても礼儀正しい男性が出た。
「はい、こちらB三鷹店の者です」
どうも、ビールで良い心持ちになった時に、店に忘れた模様。
事情を説明して、翌日取りに伺うのでそれまで保管しておいて頂きたい旨お願いした。
俺は運が良いのか悪いのか。
明日、電話を取りに行くためだけに三鷹くんだりまで出かけなければいけないのは、ちょっとウンザリする。
しかし、何処か知らないところに落として悪い奴に拾われる、と言う最悪の事態からは免れた。
妹親子とも、良いタイミングで会うことが出来た。
それになにより、昨日今日と、楽しい時間を過ごせた。
収支を考えると、これは結構悪く無い一日だったのでは無いか?
 
 
ここで一日終わっていればまだ良かったのだが。
夜中の1時近く、そろそろ寝ようかと言うタイミングに、家の固定電話が鳴った。
こんな夜中に誰だろうと思い受話器を取ったところ、いきなり向こうから数人の男女の大笑いする声。
「あっはっはっは!もしもし〜?B三鷹店で〜す!」
「誰だっ、貴様っ」
「わははは、アンタ今日、三鷹のファミレスに携帯忘れて来たんだって?さっき携帯に電話してみたら、なんだかやたらと礼儀正しい男の人が出てさあ、間違った所に掛けちゃったかと思ったよ」
電話の主はFちゃんだった。
Fちゃんは某花&フェノミナンのマネージャーである。
今夜は花フェノはライブで、さらに今日は岡山から友達が出てきているとかで今まで盛り上がっていたらしく、そういやコジマ最近見ねえな〜どうしてやがんのかな〜と言う感じで電話してみたらこういう次第で、一堂大受けだったらしい。
しかも電話を取った店員だか店長が
「どうもお客様はお酔いになっていたみたいで」
みたいな解説まで入れてくれやがったらしい。
糞っ。
それにしても、滅多に電話してくる事など無い人が、生まれて初めて電話を自宅や友人宅以外に忘れた時に、しかもその様に大勢で盛り上がっているタイミングで掛けてくるなんて一体全体どういう事なのか。
  


そう言う次第で、今日三鷹くんだりまでケータイを取りに行くだけの為に出かけたのだが、なんだかとても悲しい気持ちだった。
おまけに、グランドマザーファッカーのライブに行くつもりだったのだが、なんだか今日はやたらと出番が早くて、行ってみたら終わっていた。
俺は運が良いんだか悪いんだか、結局どっちなんだ。
ちなみに前厄です。