次回のライブ/オノテツ

昨日は久しぶりのソロライブで高円寺まで出かけていき、オルガンやらトイピアノやらいろいろな小道具大道具をクルマで運んだ。
そこであらためて思い知らされたのが、高円寺の駐車場の高さだ。
高いといっても背が高いわけではなく、値段が高い。
背はいたって普通である。
背が普通なのに値段が高いというのは腑に落ちない。
もちろん、背が高いから値段も高くしましたと言われたら、それはそれでハラが立つ。


いずれにせよ、何も食わず、何ももらっていないのに、ただ居座るだけで2000円も3000円も取られるのはいかがなものか。
それにひきかえ、オレなんか人前で歌って踊っても一銭にもならない。
それどころか、やる前に一杯飲み、終わった後にまた一杯飲んで、打ち上げでさらに何杯か飲むから、結果として3000円以上払っている計算になる。
いっそのこと、次回のライブは何もせず、誰かが駐車しに来るのを待つという趣向でいくのはどうだろう。
駐車場の相場からいって、1時間でおよそ400円しか稼げないが、8時間ライブを続ければ3000円を超え、酒代が賄える。
その間、オレは寝ていればいいから楽チンである。


ただ、ペンギンハウスや円盤じゃとうていムリだから、どこかもっと広くて、しかも地上階にあるライブハウスを探さなければならない。
駐車させるだけだから、この際ライブハウスにこだわらなくても、ただの空き地で十分な気もする。
だが、それではまるで駐車場みたいになってしまうからよくない。
やはりライブハウスでやるのが重要で、そもそもライブがなければ打ち上げもないのだから、ムリして稼ぐ必要もないのである。