絵/カレー/墓参/咳/シュワンクマイエル/馬鹿殿/検察/仕事/・・・コジ

なんだか最近、文章をまとめきれないので箇条書き。

・先週末、藝祭に行った。
卒業以来だから10数年ぶりか。
学生の作品を見物。
我々の世代は現代美術志向が強くて、普通に絵を描いている者はかなり少なかったと思う(帰宅後、卒展のパンフで確認)。
俺もご多分に漏れずそうだった。
今でも現代美術は好きだが、最近はなんだか現代美術の「掟」みたいなものに窮屈さを感じる事も多い。(このあいだザギンに某友人作家の展示を観に行った。俺的には、大変面白くまた素晴らしい展覧会に思われたのだが、彼によると『現代美術通』みたいな輩に「これはもう誰がやっている」だの「某の作品に似ている」だの色々言われて疲れたらしい。もう、こういう批評のやり方はいい加減止めないか?)。
今の子は、もっと自由なのか、それとも現代美術が飽和状態で(「誰に似てる」とか「某がもうやった」とか言われると嫌だしさ)やることが無くなったのか、俺の在学中よりもちゃんと絵を描いている者が多い。
そのせいか、我々の世代よりも多分絵が上手だ。
現代美術寄りの作品も笑える(これ重要)物が多くて面白い。
色々刺激になったのだが、模擬店の料理が不味くて閉口。
まあ焼きそばが焦げ臭いのはご愛敬だが、生ビールサーバーが上手く使えないんだったら缶ビールにしてください。

・仕事でしばらく家に籠もらなければいけなくて、飯を一々作るのが面倒だったのでカレーを大鍋一杯作ったのだが、2日で飽きて、ついつい3日目には凝った和食などを作ってしまった。
まだカレーは大量に残っている。どうすんだ、これ。
でも、もうアタイ、カレーに夢が持てないの・・・・


・いのやんの命日が近いので、墓参り代わりにミクシイの彼のページをのぞく。
もう主が居なくなって2年たつのに、「最終ログインは3日以上」と表示されている。
まあ、そりゃそうだけどさ。


・数週間前に夏風邪をひいてしまったのだが、それ以来咳が止まらない。
もう風邪じゃないと思うんだけど。
「咳喘息」とかいう奴か?と思ったのだが、タンが出るから違うのか?

シュワンクマイエル展の最終日に行った。
素晴らしい。
そして笑える。これ重要。
展示は素晴らしかったのだが、カタログが良くなくてガッカリ。
気取った製本で小さい本を作るより、写真を大きくしてほしい。

・馬鹿殿の退陣には本当に驚いた。
皆言っている事だが、このタイミングで辞める位だったら参院選の後に辞めれば良かったのに。
ラジオで山田五郎が「バス遠足の時、サービスエリアで『晋三ちゃん、トイレ大丈夫?』と訊かれてついつい『大丈夫』と言っちゃったんだけど、本当は全然大丈夫じゃ無くてもらしちゃうタイプ。僕もそうだから同情します」と言っていてちょっと笑った。
おしっこ漏らした子供はしばらくエンガチョ切られるだけで済むが、馬鹿殿の場合政治生命が終わったと思う。

・ETVの冤罪特集で、久しぶりに土本武司を観た。
いけすかねえ。
やっぱり俺、こいつ嫌いだ。
最高検察庁検事らしいが、こういう奴が検事だから冤罪が生まれるんだと思う。