探し物/オノテツ

久々に、本当に久しぶりに高田馬場のタイレストラン「P」に行った。
美味くて安くて駅から遠いという三拍子そろった店なのだが、表通りから一本入った細い道沿いにあるうえに、それらしき看板が出ていないから、初心者には非常にわかりづらい。
一見さんお断りの料亭か、はたまた頑固親父の居酒屋みたいな敷居の高さだが、ところが中はいたってアットホームな雰囲気で、いっそのこと家だと思ってしまえば駅から遠いのも看板が出ていないのも頷ける。
頷きながら店に入ると、すでに知り合いが集まって酒盛りをしている。


タイ料理には絶対にビールが欠かせない。
今はアルコール類の摂取が厳禁なので、飲んじゃだめだと心の中で言い聞かせながらシンハーを一本頼み、一緒にマンゴージュースももらい、交互に飲んでお茶を濁した。
お茶は濁ったが、出てくる料理はすべて濁りのない美味しさで、文句のつけようがない。
久しぶりに会う人や初めて会う人がいて、家の中とは思えないほどの賑わいである。
10時過ぎにはコジマ君もやってきた。
しかし、オレはどうしても今日中に探し物を探し出さなければならなかったので、ほとんど入れ替わりにシツレイした。


家に帰り、一晩かけて探し物を探したのだが、これがなかなか出てこない。
それより夢の中へ行ってみたいと思い、探し物をあきらめてとりあえず寝ることにした。
夢で何かヒントが得られるかもしれない。