神様おねがい/コジマ

tail-soup2007-05-07

年も又、「くらやみ祭り」に行きそびれてしまった。
なんだかライブハウスのイベントの名前みたいで胡散臭い名称だが、それなりに歴史のある神事である。
http://www.ookunitamajinja.or.jp/matsuri/index.html
三多摩地区に住み着いて18年、随分前から気になっていた祭りではあるのだが(ほら、名前が名前だしさ)、GW中は仕事だったり遠出していたり、はたまた完全に忘れていたりで、一度も見物出来ていないのだ。
ちなみに、今年見られなかった理由は「日にちを間違えちゃった」である(本当に興味あるのか、俺)。
6日夕方に大國魂神社まで足を運んでみたのだが、祭りはこの日の朝まで(ちなみにメインイベントは5日)。残念無念。

まあ祭りは見そびれたが、寺社仏閣は好きなのでしばらく散策。
「寺社仏閣が好きだ」等というとなんとなく侘びた風情が有るが、いやいやどうして、寺社仏閣というのは実は人々のどす黒い欲望が表出したダークゾーンなのだ。
人より良い学校に入りたいだとか人を押しのけてイイ所に就職したいだとかお金が欲しいだとかモテたいだとか世界が平和になりますようにだとか、その様な虫のイイ剥き出しの欲望を公然と吐きだして良い場所、それが寺社仏閣である。
そう言う訳で、いつもの如く俺の高尚な趣味の一つである絵馬鑑賞を楽しんだのだが、どうやら大國魂神社では、絵馬には氏名を書いて奉納すれば願い事は書かずとも良いみたいなルールになっているらしく、どうにもつまらない。願い事は心の中で唱えさえすれば、神様は必ず見ていてくれている、とでも言うのか。
はあ、まったく。大國魂の参拝客ってのは何も分かっていないな。
それじゃ俺が面白くねえだろ!

その点、先日行った花園神社は良く分かっていると思う。
歌舞伎町と言う場所柄なのか、それとも芸能関係の神なのかどうかはしらないが、「CDデビュー出来ます様に」だとか「芸人として売れたい」だとか「映画に出たい」だとか「読者モデルになりたい」だとか(普通に「モデル」じゃダメなのか?)その様な素敵滅法なお願いばかりで最高だった。

だがしかし、大國魂はまったくダメだ。
願い事が書いてあったとしても「大願成就」みたいな漠然としたものが多い。
そんなんじゃアンタのリアルな願いは伝わらないよ?いや、神様にじゃなくて俺にだけどさ。
あきらめかけた頃見つけたのが写真である。
これは結構イイですよ。
一体何があったのか知らないが、よっぽど腹が立つことがあったのだろう。
名前(サイン?)も気持ち悪くてなかなかの逸品。
よしよし、キミにはセンセイが花丸を上げようね。
願いが叶うかどうかは俺の知ったことじゃねえが。
っていうか、これって願い事じゃねえよな。


年も又、「くらやみ祭り」に行きそびれてしまった。
なんだかライブハウスのイベントの名前みたいで胡散臭い名称だが、それなりに歴史のある神事である。
http://www.ookunitamajinja.or.jp/matsuri/index.html
三多摩地区に住み着いて18年、随分前から気になっていた祭りではあるのだが(ほら、名前が名前だしさ)、GW中は仕事だったり遠出していたり、はたまた完全に忘れていたりで、一度も見物出来ていないのだ。
ちなみに、今年見られなかった理由は「日にちを間違えちゃった」である(本当に興味あるのか、俺)。
6日夕方に大國魂神社まで足を運んでみたのだが、祭りはこの日の朝まで(ちなみにメインイベントは5日)。残念無念。

まあ祭りは見そびれたが、寺社仏閣は好きなのでしばらく散策。
「寺社仏閣が好きだ」等というとなんとなく侘びた風情が有るが、いやいやどうして、寺社仏閣というのは実は人々のどす黒い欲望が表出したダークゾーンなのだ。
人より良い学校に入りたいだとか人を押しのけてイイ所に就職したいだとかお金が欲しいだとかモテたいだとか世界が平和になりますようにだとか、その様な虫のイイ剥き出しの欲望を公然と吐きだして良い場所、それが寺社仏閣である。
そう言う訳で、いつもの如く俺の高尚な趣味の一つである絵馬鑑賞を楽しんだのだが、どうやら大國魂神社では、絵馬には氏名を書いて奉納すれば願い事は書かずとも良いみたいなルールになっているらしく、どうにもつまらない。願い事は心の中で唱えさえすれば、神様は必ず見ていてくれている、とでも言うのか。
はあ、まったく。大國魂の参拝客ってのは何も分かっていないな。
それじゃ俺が面白くねえだろ!

その点、先日行った花園神社は良く分かっていると思う。
歌舞伎町と言う場所柄なのか、それとも芸能関係の神なのかどうかはしらないが、「CDデビュー出来ます様に」だとか「芸人として売れたい」だとか「映画に出たい」だとか「読者モデルになりたい」だとか(普通に「モデル」じゃダメなのか?)その様な素敵滅法なお願いばかりで最高だった。

だがしかし、大國魂はまったくダメだ。
願い事が書いてあったとしても「大願成就」みたいな漠然としたものが多い。
そんなんじゃアンタのリアルな願いは伝わらないよ?いや、神様にじゃなくて俺にだけどさ。
あきらめかけた頃見つけたのが写真である。
これは結構イイですよ。
一体何があったのか知らないが、よっぽど腹が立つことがあったのだろう。
名前(サイン?)も気持ち悪くてなかなかの逸品。
よしよし、キミにはセンセイが花丸を上げようね。
願いが叶うかどうかは俺の知ったことじゃねえが。
っていうか、これって願い事じゃねえよな。