野暮と粋/コジマ

ニュースを観て驚きました。
いや、一昨日からアメリカや長崎でビックリするような事件が有ったけど、そんな深刻なヤツじゃなくて、こぶ平爆笑問題田中の話でして。
ご祝儀と競馬の配当金って税金が掛かるんですね、ビックリですよ!

こぶ平の事は正直好きじゃないし、ご祝儀何千万円とか何億とか言われると「けっ」とか思っちゃうんですが、でもご祝儀に税金が掛かるとか言われると「はあ?」と思ってしまうのは俺だけでしょうかね。

あと田中の万馬券、「不労所得だから」って半分ぐらい税金で持って行かれるそうなんですが、なんかおかしいんじゃねえかとか思うのって俺だけですか?競馬歴20年って言ったらそれなりに投資しているだろうから、トータルで考えると絶対赤字だと思うんですが。

大体、ご祝儀とかバクチの金とかから税金を取ろうって魂胆が野暮ってもんですよ。


話は変わるんですが、今日昼間に某中華料理チェーン店のカウンターで飯食ってたんですよ。
チャーハンと餃子食ってたら、携帯に仕事の電話が掛かってきましてね、仕事の状況からして緊急っぽいし、第一店が混み混みで身動きとれなかったから仕方なくカウンターに座ったまま応対してしまった訳です。
で、電話終わったら、隣に座って定食食っていた60前ぐらいの怖い顔したおじさんが
「にいさん、あのよぅ、ちょっといいかい」
とか言うんですよ。
やっぱ飯食ってる時に、横で携帯で話しとかされるとあまり気分がいいもんじゃないんで、あっやべえ、怒られるかな、と覚悟したんですが。
そしたらそのおじさん、にやっと笑って
「アンタ、餃子のタダ券持ってる?持ってないんだったら、余ってるから1枚やるよ」
だって。
「あ、有り難う御座います」
と礼を言ったら、つまようじくわえたまま黙って片手をサッと上げてお店を出ていきました。
何だか粋なおじさんだなあ、と思いましたね。

まあその店の餃子、タダになったって言っても200円ぐらいのもんなんですが。
やっぱ洒落になる金ってのは何百円とかそんな程度で、何千万円とか何百万円とかになったら洒落になんねえって話なんですかね。
つまらん世の中だ。