空気を描け!というお話/コジマ

コミックSPA!EXTRAの掲載されていた、西原理恵子の「パチクロ」が非常に良かった。
SPA!本誌の自社広によると、西原なりのハチクロへのアンチテーゼらしいのだが(美大はこんな所じゃねーよ、ざけんなと思ったらしい。たしかにW)いつのの毒舌は抑えめで(自虐とギャグはある)、まーなんというか青春っぽいお話でした。ちょっとハチクロっぽいね。美大じゃなくて予備校のお話だけどね。
「見たまま描け!」
「空気を描け!」
ああ、予備校時代にいっぱい言われたなあ(我がH美術研究所の講師Hさんの名言にはもう一つ「面白おかしく描け!」というのが有った)。

 
  
そういう訳で「パチクロ」は非常に良かったのだが、同じ雑誌に掲載されていた北芝健原作の漫画「ワイルド天子ちゃん」これが近年希に見る超駄作だった。小学生が考えたお話ですか、これは?
池上遼一チェンチェイの迷作「流月抄」に匹敵する糞漫画なのだが、池上チェンチェイのそれはなんとなくカワイイのに対し「ワイルド〜」は只ただ駄目なだけである。
まあ俺は北芝が死ぬほど嫌いなんだけどさ(経歴も顔も思想も大嫌い。肥だめにでも落ちればいい)それを差し引いても話にならん。っつーかこれで原作料取るのか?これはらう金があるんだったら北朝鮮に送金する方がまだマシ。こんなの載せる位だったら前途のある新人の漫画を載せてやれよ。
作画は三山のぼるなのだが、この人上手なんだけど(「女フィスト」は好きだった、エロくて)原作が糞だからやる気ないのかかなりのやっつけ仕事で、それがまた相乗効果的に駄目さに拍車を掛けている。
こんな駄目な漫画も珍しいので、皆さんも是非読んでみて頂きたいと思います。
 
 
追記・
北芝といえば経歴詐称疑惑でも有名ですが、俺は詐称疑惑の方(公安で警視正)もこっちがホントだろと言われているほう(交番のオマワリで巡査どまり)もどっちも同じぐらい嫌。
ところで実年齢明かさないのは「過激派に処刑されるから」ってのには大笑いしました。
じゃあテレビなんかに出てるんじゃねえよw