ベース用ディストーション/コジマ

別件で都心に出たついでに、楽器屋にベース用のディストーションを見に行く。

俺はディストーションをかけたベースの音はあまり好きではない。ベース本来の低域が決定的に失われる場合が多いし、それにPAの悪いライブハウスではギターやボーカルと喰いあって、バンド全体の演奏が何だかわからなくなってしまう場合が多いからである。
宗旨替えをした訳ではないが、先日某ベーシスト氏と話したときに「最近のベースディストーションは高品位である」という話をきいて、ちょっと試してみるべき価値があるのではないか、と思ったのだ。例えば包茎手術もレーザーメスを使うのが今や常識なように科学技術は日々進歩しており、低域を失わずに歪ませる事の出来るベースディストーションが完成しているのかもしれない。
それにギターを弾くときはライナスの毛布の如くビッグマフが手放せない俺なので、ベースだからと言って「アンプに直」だと、フルチンで人前に立つみたいな不安感を感じもした訳だ。
今まで俺と組んだ事のあるベーシスト諸氏にはいつも「なるだけディストーション使わないで」と言っていたから、何だか申しわけ無いのだが(しかし、誰一人として俺の意見には耳を貸さなかったし、いいか別に)。

で、新宿の某楽器店で、まずZOOMを試してみた訳だが。
・・・・・機能が多すぎて使いこなせない。
なのに何?このスイッチの少なさは。
音が良いかどうかすら分からない。駄目だこりゃ。却下。

次に試したのはBOSSのベースディストーション
うむ、確かに悪くない。
原音とミックス出来るという機能だが、これはギターでも使えそうだ。
しかし、BOSSのエフェクターだったら多分ヤフオクでも買えるのではなかろうか。

他にも試したかったが、行った店にはベース用のディストーションがこれしか無い。
ちょっと悩んだのだけれど、今日のところは保留。