帰属意識/コジマ

丹波哲郎チェンチェイの冥福をお祈りします。
俺はあの世等信じませんが、多分丹波チェンチェイにだけはあの世が有るんじゃないか、と漠然とそう思ってます。
今頃、色々と驚いてらっしゃる事でしょう。
合掌。


世知辛い本を読んだおかげで、ついつい怒りのギアがトップに入ってしまった。
まあその前に「国歌・国旗強制は違憲」という判決に対する、ネット上でのプロ奴隷諸君(ネット右翼という言い方は右翼に失礼なのでやめたい)への違和感が有り、それが相乗効果を高めたとも言えるのですが。


ブログやミクシなどで見られる彼らの意見で、一番目立ったものは「国歌を歌い、国旗を掲揚するのは日本人なら当然」という物言いなんだが、俺にはどーしても彼らの気持ちが理解できんのです。
一言言っておくと、俺は君が代が国歌でもかまわないし、日の丸が国旗であることもやぶさかではない。ついでに言うと、天皇制は存続させるべきだとも思う(でも皇室のリストラはすべきじゃねーかとも思うが)。


でも、歌って当然とか敬意を払って当然って考えるのっておかしかないか?


俺は日本は好きだが、だが無条件で日本を誇りに思うとか日本人で有ることを誇りに思うとか、そーいう事がどうしても出来んのです。
だって偶然じゃん、日本人に生まれたのって。
クリス・ロック的に言うと「たまたま生まれたマンコが日本に有っただけで、よく日本万歳とか言えるな」。


「昔の日本人は偉かった」とか言うが、そりゃ偉い人間だから歴史に残ってるだけで、やっぱ昔だって駄目な奴が一杯居たと考える方が普通ではないか、と、そう思う訳です。
イチローや松井は日本の誇り」「宮崎アニメは日本の至宝」とかの物言いも噴飯物です。イチローや松井、宮崎駿がスゲエだけであって、それを誇りに思ったところでテメエがヘタレなのが治る訳じゃねーでしょ?(関係ねえけど、宮崎ってアカなのに、アカ嫌いなプロ奴隷が持ち上げているブログが有ったんだけどありゃ何でしょうね。子供だから、宮崎がアニメ会社で労組作って頑張ってたの知らねえんですかね)。
そういう偉い人の行いを自分の誇りとして生きていくのって虚しくないんでしょうか。
俺は「イチローが頑張ってくれているのが俺の誇り」とは全く思わないし、俺がヘタレなのを人のせいにしようとも思いませんがね。


まあそういう事も含めて、無条件に日の丸君が代に敬意を払うのが日本人の勤め等とぬかしている輩を見ると「なあ、オメー馬鹿だろ?」と言いたくなる訳です(っつーか、「無条件に」「当然」って物言いは「ボク何も考えてません」って宣言ですよね)。


で、それと「累犯障害者」にどーいう因果関係があるかってえと、つまり「福祉を公共に頼っているのに、日本を誇りに思えないってのはどういう事だ」みたいな論法を、やはりどこかの炎上しているブログで読んだ訳です。
一方的に頼っている訳じゃなくて、その為に税金とか年金とか健康保険料を払っているんだけどなあ。
たとえば、特に何かするわけでも無いのに会費だけ請求してくる町内会って、何か納得出来ないでしょ?
そういう意味でも、国民あっての国では無いか、と思う訳です。
結構無理して払った税金を、国が無駄遣いしたり何かインチキしたりしている事に対して腹を立てたり、憲法で保証されている権利を侵害している地方自治体を訴える方が国民の義務なんじゃないか。
君が代歌ったり国旗掲揚する事よりもそっちの方が重要だと思うんですが。


こういう事を言うと「まず国あっての福祉だ」という物言いをする人も居るのですが、こういうのはニワトリが先か卵が先かみたいな話で、議論しても絶対結論は出ないので「俺が絶対正しい」とは言いません。


でもさ、「累犯障害者」に書かれてあるようなインチキをやっている国に敬意がはらえますか?
俺は絶対無理。

まあそんな俺でも、「日本人で良かったなあ」と思うときも有る。
それは洋ピンを観ている時と、美味い和食を食っている時ですW



追記・
洋ピンはアレはアレで悪くないと思うんですが、しかしこの世のAVがあれだけになったとしたら、日本男性の7割は確実にインポになると思います。漠然とですが何となく確信がある。

***********************************

来週はカンガワさんの当番です。