フリードリンク/コジマ

飯を喰おうと、北野街道ぞいの某チェーン店に入ったら「フリードリンク」の文字が目に入る。
漫画喫茶にあるみたいなドリンクバーが設置されていて、コーラだのファンタだのを自分で注いで飲むらしい。
そーかタダかー、幾らか払うとソフトドリンクのみ放題ってのがファミレスには広まったけど、漫画喫茶の影響で飲み物タダってところも出てきたのかな、気が利いてるよな。
そんな事を考えながら、いっぱい置いてあるコップのうちの一つを手にとってコーラをついでいると、店員さんが飛んできて
「すみませんお客様、ドリンクは一応注文してからお願いします」
と言う。
えっ、もしかして俺の勘違い?フリードリンクって「タダ」って意味じゃないの?わー恥ずかしい。
す、すみません、『フリー』って書いてあったから無料サービスだと思ってました。
「えっ、『フリー』って、無料という意味なんですか?」
確かその様な意味もあったと思います。英語に不如意なもので、セルフサービスという意味があるかどうかは俺にはわからんのですが。
するとマネージャーらしき人と他にもう一人の店員が来て、「やっぱりあの人は駄目だ」とか「なんかおかしいと思った」とか、今日はおやすみらしき店長の悪口を言い出した。
この「フリードリンク」のポップは、店長がパソコンを使って作ったものらしい。どうやら「ドリンクバー」と書きたかったらしいのだが・・・・。
俺のコーラはとりあえずタダにしてもらったのだが、なんだかそういう訳で味がしませんでした。

帰宅後ググってみたら、おかわり自由の有料セルフサービス制ドリンクバーの事を「フリードリンク」と言い習わしている場合が多いことを知った。
もうあの店には行けんな、はっはっは。