朝は寝てます、って何回言えば分かるんだ/コジマ

今朝は9時に、宅配便業者に起こされた・・・。
夜間指定の荷物なのに・・・。


宅配便を利用する際は、可能ならば夜間指定にしてもらっているのだが(だって朝は寝てるんだもーん)、怠惰な業者の場合、それを無視して自分の都合のみで適当な時間に持ってくる場合が多い。
今回もそのパターンだ、何が「いやー、近くまで別の配達に来たから、もしかしたらいらっしゃるかなーと思って。よかったよかった」だ。オマエが良くても俺が良くねえ。せめて「お休み中の所申し訳有りません」位言えっつーの。言っても許さんが。
一言文句を言うてやらねば気が済まん。


「此処に『夜間指定』シールが貼ってありますよね。読めますか?
うちは仕事の都合で生活サイクルが夜型なので、先方に頼んであえて夜間指定にして頂いているんですよ、朝イチに来られても困るので。
時間指定にしてもらっているのはそれなりに理由が有るからなんです。指定通りに持ってきて頂かないと困ります」

「えー、でも、朝9時には常識的に考えて何処の家でも起きてらっしゃると思っていたもんで・・・」


あっこの野郎「常識」とか言いやがった。この状況で「常識」「世間様」とかの用語を使うのは俺に喧嘩を売っているとみなす。


「なあ兄ちゃん、常識がどーだろーが世間様がどーだろーが、夜間指定の荷物は夜持ってくるのがあーたの仕事でしょ?っつーかさ、寧ろそっちの方が常識なんじゃないですかね?どーよ?どーですか?ご理解頂けませんか?」


業者、無言で仏頂面。どうやらむかついているご様子だが、俺の気持ちも理解せよ。
まあ分かんないんだろうな、馬鹿そうだし。どうせ「客の立場を利用した、居丈高なクレーマー」位にしか思ってねえんだろ。
どう思われようとまったくかまわんが、時間指定はきっちり守れよこの野郎。
郵パックに引き続き、佐川急便も「使えない業者」に指定します。


昨日はやはり朝9時にセールスの電話で起こされた。
NTT光回線の勧誘なのだが、これが滅法しつこくてうんざりさせされている。
もう何回もきっぱり断っているのだが、それでも掛けてくるのだ。
先日思いあまって着信拒否設定にしてやったのだが、回線をいくつも持っているらしく効果無し。
もしかして、根負けして加入するまで電話するってえのが奴らの手なのだろうか。だったら負けねえぞ糞。


今思ったのだが、土日の場合、仕事で疲れて朝寝を決め込んでいる家も多いのでは無かろうか。
そう言う時の朝イチのセールス電話は逆効果なのではないか?
朝イチの宅配業者も迷惑なだけなのでは?
セールス及び宅配業界の皆様には、その辺りよくよく考えていただきたい、とそう思う次第です。


まあ色々文句を言ったが、実は今日は夜遅くまで外で仕事なので、夜配達に来られても俺は居ないのだった。
ご免ね(はぁと)。

***********************

来週の当番はカンガワさんです。