再度熊本へ/コジマ

今日、祖父が死んだ。
  
  
というのはカミュのパロディだが、亡くなったのは本当だ。
オノテツさんに「おじいさんは元気らしい」と書いて貰ってすぐで、何だか変な感じではあるが。
昨日肺炎を再発させてしまい、前回の肺炎で落ちた体力がまだ戻ってなかったので、今回は持ちこたえられなかったらしい。
いわゆる「順番」で言うと、俺の縁者の中では一番「先頭」に居た人物だし、それに相当長いこと「心の準備」をしていたので、ショックは無い。
死に顔をまだ見てないので、実感もわかない。
顔を見たら、多分悲しい気持ちにはなると思うのだけれど。
  
  
只、何となく疲労感が有る。
電話をかけてきた母も、憔悴しきった様子だった。
人が死ぬのは疲れるのだ。
  
  
明日朝、東京から発つつもりだ。