おとこの特選街/コジマ


昨夜はライブでした。
ご来場頂いた皆様、有り難う御座いました。
そして企画のBOB&HIDEさん、ギターを弾くチャンスを与えてくれたヒガシ君(とウエスギ君)にも感謝。

昨夜は10年ぶり位にファーストマン・リバプール(60年代の日本製セミアコ)を使ってみたのですが、悪い音じゃないんだけど(カッティングとかはイイ感じ)サスティン皆無なんで歪ませてギターソロとかやるのには向かないし、座って弾くとエッジが股に当たって痛いし、立って弾くとヘッドが重くてお辞儀するしで非常に弾きづらく、何でこんなもん使ってるのか自分でも分からなかったのですが、オノテツ氏に「それはダンディズムって奴だね」と言われたので、ああ成る程と思った次第。
そうです、ダンディズムです。


さて、今日は毎度古本屋でエロ本売りの仕事。
二日酔いで這うようにしてお店に。
昨夜はあまり飲まなかったような気がしていたのだけれど、そういや飲んだのは打ち上げだけでは無く、ライブ始まる前に非常に緊張していたのでリハの後からコンビニでビール買ってグイグイやっていたのを思い出した(こないだのビックEの時も相当飲んだ。そういや、オイラ初ライブからギター弾く前には必ずガソリンを入れてるな)。

日も暮れて閉店間近、20代前半ぐらいの若い男が店に入ってくるなり
「済みません、質問があるんですが」
と声を掛けてきた。

俺「はい、何でしょう?」
客「つかぬ事をお伺いしますが、この辺りで女の人が居る店を知りませんか?」

セイガク時代から長いことこの店に居るが、そういう質問は初めてだ。
『女の人が居る店』というが、それは『女性の店員が居るファストフードの店』『女性店員の居る花屋さん』とかじゃなくて、つまり『女性と一緒にお酒が飲める店(例えばキャバとか)』という意味で言っているのだろう、と解釈。
困った。
俺はKさんじゃないので、そういう店は殆ど知らないのだ。
ううむ。
あっ、そうだ、あのライブハウスのあるフロアにフィリピン人のチャンネーが居るパブが有ったな。

俺「ええとですね、線路の高架沿い歩くとパチンコ屋が有るんですが、そのビルの上にフィリピーナのお店がありますよ。他はちょっと知らないけど、あの辺歩くと客引きが居るから訊いてみたら?」
客{有り難う御座います。で、その店ヌイてくれるんですよね?」
俺「は?」

どうやらこの兄ちゃん、キャバじゃなくて風俗を探しているらしい。

俺「いや、この街長いですが、風俗が有るって話は聞いた事ないですね・・・・っつーかですね、アタシ古本屋なんですけど、何でそんな事訊くんですか?」
客「いや、エッチな物が沢山置いてあるから詳しいかと思って・・・」
俺「・・・・・うちはヌケるものは売るほどありますが、ヌケる情報は扱っておりません」

風俗情報は「男の特選街」か「内外タイムズ」を最寄りのコンビニでどうぞ。


////////////////////////////////////////////////

次の当番はカンガワさんです。