健康について/コジマ

先週寝違えた所が未だ痛い。
というか全然症状が改善されず、頭痛もしだしたので、最寄りの整骨院に行った。

小さい所なのだが、ごつい柔道選手みたいなのとか若いねえちゃんとか色んな整体師が居て患者さんも多く、なかなか活気がある。評判が良いとか悪いとか全然知らないんだけど、もしかして良い所なんだろうか。
しばらく待たされて、若い女性の整体師さんに診断された。
首から左肩にかけてが痛いのだが、そこはあまりいじらずに背中とか脚とか色々関係ないところを触られる。
こんなんで分かるのかなーと思っていたら、
「最近動悸がするでしょう」とか
「大酒を飲みますね」とか
「靴は右足のかかとの外側がすぐすり減りますね」とか
色々言い当てられてビックリ。
シモ関係の問題も言い当てられないかとドキドキ。

只単に寝違えたわけでは無く、長年に渡って姿勢が悪かったか、生まれつき頸椎が傾いているかで結構根が深いらしい。
間接技みたいなのを掛けられたり(あまり痛くはない)電気でビリビリされたりクスリを塗られたり。
あと、椅子の座り方と歩き方を指導される。
守れるかなあ。
しばらく通うように言われる。
面倒くさいなあ。
症状は少しは改善されたような、改善されてないような。
まあすぐ良くなるもんでも無いのかなあ。


帰宅後、仕事しながらミクシイの自立支援法関連のコミュを覗いていたら、障害を持つ娘さんを抱えた母親が、支援法のよって自己負担額が増し今まで使っていた施設などが使えなくなった事を悲観して無理心中を図った、というトピックが立っていた。
ああ、やっぱり、と思った。
非道い世の中だ。ウンザリだと思う。
自民党中山泰秀の台詞「まだ殺してない」を思い出した。
殺してるじゃねえかよ、畜生奴が。
あと何人だ?
何人殺すんだ?