効き目/オノテツ

3時半就寝、11時起床。
たっぷり寝たはずなのに、午後になると再び眠くなり、夕刻に2時間ばかり午睡した。
この眠気はきっと風邪薬のせいに違いない。
以前コジマ君が風邪薬のPLを飲むと2〜3日ボーっとしてしまい、仕事にならなくて困るという話をしていたのだが、そのときオレはそういう経験をしたことがなくて、ただ「へぇー」と思っただけだった。
今、その感覚が少しわかった気がする。
白い粉には気をつけよう。


昨夜は迷宮怪のリハがあり、17日(金)のライブでやる予定の新曲を練習したのだが、エンディングに移行する部分のアレンジが十分練れていなくて、宿題として持ち帰った。
今日のうちに考えようと思ったのだけれど、どうしてもピアノに向かう気力がわかない。
これもきっと白い粉のせいだ。
恐るべき威力だが、もしこれが別の種類の白い粉だったら、風邪だろうと寝不足だろうとお構いなしに、ガンガン仕事や創作が進むのだろう。
それはそれで、その場は大いに役立つかもしれないが、後でしっぺ返しが来るから侮れない。
売れっ子でもなく、まったく創作に追われていない身としては、ボーっとしたまま一日を過ごしていたほうがはるかにマシである。
そっちのクスリなら保険も利くし。