水入り/オノテツ

4時就寝、9時半起床。
昨日のミックス作業は夜中遅くまでかかったが、機械に囲まれていること以外は別段苦痛を感じなかった。
エンジニアの人が丁寧に音作りをしてくれる人で、安心してお任せできたからだと思う。


ところが、今朝起きてみると肩や腰がパンパンに張っている。
時折ひどく頭痛もする。
風邪のせいもあるのだが、それよりもミキシングルームの呪縛に対抗するため、カラダをカチコチにこわばらせていたのが原因だろう。
今日はマスタリング作業があるので、またしてもミキシングルームと闘わなければならない。
その前に、クルマを定期点検に出すために石神井公園まで行く予定だったから、ならばついでに泳ぎに行って体を動かし、コリをほぐしてから闘いに臨もうと考えた。
ところがクルマ屋さんまでの道が渋滞で時間がなくなってしまい、結局石神井公園駅からバスに乗ってスタジオに直行する。
冴えない顔でミキシングルームに入ると、なぜかエンジニアさんもまたうかない顔をしている。
どうやら機械の調子が悪く、作業が思うように進まないらしい。
エンジニアさんはしきりに恐縮しているが、むしろ頭痛のする身としてはありがたいことで、これ幸いとばかりにその日の作業をさっさと諦め、また次週仕切り直すことに決めた。
先延ばしにすると後で苦労することは目に見えているのだが、機械が動かないのだからどうにもしようがない。
こうして機械のせいにできる点だけは、機械の便利なところと認めてあげたい。


明日は燃えるゴミの日。