風邪ひいた/コジマ

しまった、風邪をひいてしまった。
土曜は妙に体調が良かったんだけど、飲んで帰宅したら水道が凍っていてうがいが出来ず、そのまま放っておいたのが敗因の一つ。
翌日曜の朝から夜まで古本屋の店番だったのがもう一つの敗因。うちの店、無茶苦茶寒いんですよ。
狭い店だけど一応店舗だから30畳以上の広さはあるのに、暖房が家庭用エアコンしかない。以前は石油ファンヒーターも有ったんだけど壊れてしまい、社長がケチで新しいの買ってくれない。しょうがないから電気毛布を持ち込んで、膝掛けにしてるんだけど、やっぱそれだけじゃ体が冷えます。
朝は「ちょっとゾクゾクするなあ」位だったけど、段々頭と体の関節が痛くなってきて、そのうちふるえが出始めて、閉店前頃はコートとマフラーを装着してダンゴ虫みたいに丸く固まってしまっていた。
こういう形で寒さに負けるとは思っても見なかった。
朝は自転車で行ったんだけど、帰りはタクシーで帰宅。

******************************************

次の当番はカンガワさんです。