コーカイ中/オノテツ

2時就寝、8時起床。
仕事で御茶ノ水へ。
御茶ノ水自体、相当久しぶりに足を踏み入れたが、駿台予備校の近辺となると、それこそ浪人生のころに毎日通って以来だから、およそ20年ぶりということになる。
当時は古ぼけた汚い校舎が3つほど並んでいるだけだったが、今では予備校らしからぬコジャレた雰囲気の建物が点々と散らばっていて、学生獲得のための痛々しい努力の跡が窺える。
そんなコジャレたビルに通う予備校生と、これまたコジャレた、というかやけに立派で威圧的なビルに変貌した明治大学の学生たちを呼び込もうというのか、近くのマクドナルドまでどこかコジャレた内装で統一されているのには驚いた。
オレとしては、仕事前にコーヒーを一杯引っ掛けて気分を落ち着かせたかっただけなのだが、かえって不安を煽る結果となり当てが外れた。


とはいえ、それほど御茶ノ水のマックの敷居が高かったわけではなく、マックは所詮マックである。
プレミアムコーヒーは100円で、味わいもまたプレミアムなほどに無味だ。
だから落ち着かない理由はマックではなく、むしろ今のオレの精神状態にある。
今年に入って新しく始めた仕事のプレッシャーが予想以上にきつく、時間も今日のように朝からだったり、先週のように夜中の11時からだったりと不規則だから、すっかりペースが狂ってしまった。
昼間いつも眠く、夜も眠い。
かといって深く眠れるわけではない。
そのまま現場に向かい、また極度の緊張状態の中で時間をやり過ごす。
家に帰ってまた仕事をする。
去年までやっていた仕事を一部引継ぎ、自宅でやっているのだが、このときが一番の休息の時間で、半ば眠りながらやっている。
それでいい仕事ができるわけないのだが、どうにもしようがない。


しかし乗りかかった船なので、途中で降りるわけにいかない。
いま降りたら、辺り一面海である。
とりあえず乗っておけば、無理やり降ろされることはなさそうなので、いずれどこかに辿り着くだろう。
どこに着くのかは知らないが、そこでまた新しい恋が芽生えるかもしれない。
でも海の上じゃムリだ。
少しは頑張ろうと思う。