心神喪失/コジマ

最近の俺は独り言が非常に多いのだが、ちょっと困った事に気が付いた。
家で一人の時とかなら良いのだけれど、街中とか電車の中とかでも、何となくぼんやりしている時に所構わず出てくる様になってしまったのだ。尚かつ、自分の意識している事や感覚とまったく関係が無い事を言ってしまっている。
今朝もぼんやり新聞を眺めていたら「・・・日干し煉瓦・・・日干し煉瓦・・・・」と呟いている自分に気が付いた。
しかも、その時の俺は全然日干し煉瓦の事など考えていなかったし、新聞にも日干し煉瓦関連の記事など出ていなかったのにである。
ああ、いかんいかんと思いつつしばらく気を付けていたのだが、数時間後メモ用紙に落書きをしながら今度は「・・・ウンコがしたいなあ・・・」と呟いている自分に気が付いて愕然とした。
しかも恐ろしい事に、その時の俺はこれっぱかしも便意など催していなかったのに。
そういや昨日は、電車の中で「・・・腹減った・・・腹減った・・・」と無意識に呟いていた。
当然、その時の俺はちっとも腹など減っていなかったのだが。
毎回では無いが、このタイプの独り言は形而下に向かったもの多いようだ。その癖、その時点での俺の欲望とは関係ない感じの。
そういや、最近は風呂のお湯出しっぱなしのまま出かけたりとかもたまにある。
何か脳内の信号か何かが混線気味の様だ。
まずい。
まずすぎる。
その内に、とんでもないシチュエーションでとんでもない事を口走ってしまうかもしれない。
ああ、思い出した。そう言えば高校時代にもこんな時期があったぞ。自習の時か何かだったが、前の席に座っていた同級生の後頭部をぼんやり眺めながら無意識の内に「・・・・頭蓋骨が・・・!変形している・・・!」と力強く呟いてしまい、あやうく喧嘩になりかけた事が。ちなみに奴は当時流行っていた、サイドをふんわり流す髪型をしており、頭蓋が歪んでいたかどうかは伺い知ることが出来なかったのだが。
気を付けねば、そのうちもっと大ごとになってしまうやもしれん。
皆さん、もし俺が何か妙な事を呟いていても、怒ったりしないで「おっちゃん、混線してる。混線してるで」とそれとなく注意して頂きたい、そう強くお願いする次第です。


※来週の当番はカンガワさんです。


////////////////////////////////////////////////

今日の一枚・俺「コジマソロ97」97年、日本

昔録音した、自分のソロCD-R。
と言っても曲ではなく、いつもの指慣らしの時の様に無伴奏でギターを弾き続け、そのうち段々無意識/無自覚の演奏に成ってくるまでレコーダーを回しっぱなしにし、その最後の30分を収録したドキュメント。
意識的に弾いている最後の部分〜無意識になった部分〜気が付いてレコーダーを止めるまでの部分を収録している。
この時の精神的/肉体的セッティングは向精神薬もアルコールも摂取していない状態だったが、馴れてきて無意識になりやすい状態になるまで数セット録音し、最後に、見事に「録音しているのを忘れる」状態になるまでトライした。機材のセッティングは「余計な事を考え」ない様に、レコーダーに直接繋いでプラグインのアンプシミュレーターを簡単に掛けただけなのでモノラル録音。モニターも「余計な事を考え」ないように外部モニターを使用。
途中で録音しているのを忘れてトイレに立ったりしている様子なども録音されている。
他人が聴いたら単なるノイズギターの垂れ流しだが、自分的には無意識の時に俺がどういう演奏をするのかが分かって、非常に興味深かった。
自分にとって、ギターを弾くという行為はメデティーション的な要素が強い事が判明した(勿論、それが全てではないのだが)。だから練習が苦手で手癖で押し通してしまうのかもしれない、って言うのは言い訳ですか?
尚、後日にサイレースとアルコールを少量摂取した状態で同じ事にチャレンジしたが、早々に寝てしまって駄目だった。いつか再挑戦したいと思う。
独り言とか寝言も一度録音してみたい気がするが、録音内容がギターと違って内容が具体的なので一寸恐ろしくも有る。
そういえば、オノテツ氏のソロに「オノテツ、ホロヴィッツを聴く」と言うのが有る、というMCを聞いた事があるのだが実在するのだろうか。オノさんがホロヴィッツの演奏をレコードで聴きながら独り言を言ったりしている内容らしいが・・・・。