転倒/コジマ

今日も暖かかったが、殆ど家から出る事無く仕事をしていたので関係無い。

さっきビールを買いにコンビニまで行ったのだが、実に久しぶりにつまずいて転んだ。
歩道の段差に足をひっかけ、膝を強打し、おまけに肘をすりむく、というまるで子供の様な、見事な、完璧なまでの転びっぷり。
あまりにも完璧な転びっぷりだったので、しばし倒れたまま「転んだ感じ」を堪能。内田春菊の漫画にも同様なシチュエーションが有ったが、たしかに大人になってこういう転びかたをするというのは何か感動的ですらある。
幸い夜中で人通りも無いので、ひっくりかえったままビールを開けて飲んだ。三分の一ほど泡になって吹き出してしまったが外なので問題なし。
体のあちこちが痛いが、何だか生きているって感じがした。
そして風呂に入る時に「すりむいたところが痛い」感覚も久しぶりに味わう。この前は交通事故に遭った時だったが、そこまで大げさな怪我だとまったく楽しめない。が、こういう風に、普通に子供のように転んだ後だと結構趣深い。
風流ですらある。
こういうのが楽しめない人間は不幸である。・・・・



ええ、勿論負け惜しみですとも。


//////////////////////////////////////////////

今日の1枚・MY BLOODY VALENTAINE「YOU MADE ME REALISE」88年、イギリス

多分、クリエイション移籍後の第一弾シングル。
イントロの不協和音のリフが格好いい。俺はこの頃のマイブラが一番格好いいと思う。アグレッシブで。