今日は暖かかったですね/コジマ

近頃珍しく暖かい一日。
家に居たくねえ。
遠出をしたい気分だったが、夕方から仕事なのでそうもいかず。
とりあえず外に出たいので、昼過ぎまで浅川で寒バエ釣りをした。
一寸風も有ったし、あと魚の活性も低いみたいで本命は顔を見ることが出来なかったが、クチボソを3尾釣り上げる。

夕方から古本屋。
客が来ない。日曜日は忙しかったのにな。
最近思うのだが、エロ本売りと海釣りは似ている。
急に寒くなったり、急に暖かくなったりするとアタリ(客足)が遠のく。水温が急に下がると活性が鈍くなるのは理解できるが、急に水温が上がるのも何故かダメなのだ。
しかし、滅茶苦茶寒くても、寒い日が安定して続くと活性がそれなりに上がってくる。
ここ数日は寒すぎたが、しかし「メチャメチャ寒い」状態に安定していたので割と売り上げは良かったのだ。
今日は暖かいから多分ダメだろうと踏んでいたのだが、やっぱりダメみたい。
なんでだ?急に暖かくなると勃ちが悪くなるとでも言うのだろうか。

急ぎの原稿も無いので、DVDで「チーム・アメリカ」を観た。
マイケル・ムーアとの絡みもあり、今までちょっと敬遠していたのだが、傑作だった。
最高に下司な脚本を、スゲエ手間暇掛けて人形劇に仕上げた超下品大作。
絵ヅラだけでも相当おかしいのだが、台詞とか歌とかも最高に下司な仕上がりで何回も爆笑。
アメリカではR指定だったそうだ。当たり前だっ!
必見。
カップルは是非デートで観て頂きたい。

/////////////////////////////////////////

今日の1枚・ティポグラフィカ「God says I can`t dance」96年、日本

たしか田口トモロヲだったと思うが、「俺はキャプテン・ビーフハートでも踊れる」と言っていた、ような気がする。
だから神には無理でも、田口トモロヲだったら踊れます、これで。
俺も今踊ってます。足がつりそう。