成人式/コジマ

オノテツ氏には「絶対に初詣など行かないであろう」等と書かれた俺だが、実は殆ど毎年元旦には高幡不動尊に出かけていた。
ただし、拝まないし、みくじも引かない。
じゃあ何をやっているのかというと、参拝客の列に並び、本尊の前まで来たら、拝まずにきびすをかえして参拝客の方を向く。そうすると、参拝客が皆俺様に向かって拝んでいるみたいで笑えるのだ。
そんで、手に持ったワンカップとかビールを煽りながら「フフッ・・・蟻のようだ・・・」と呟くのが習わしだった。皆さんも来年から是非やってみて下さい。結構楽しいよ。バカバカしいけど。


さて今日は成人の日だったらしい。
全国の新成人がバンジージャンプでもしてくれたら大層楽しかろうと思うのだが、今年も振り袖とか中途半端な背広とかを着た若者が体育館とか講堂に集まって、割礼を受けただけだったらしい、つまんない事に。
ちなみに俺がハタチの時には成人式に出なかった。だから今でも仮性なんですよ・・・・とツカミはコレぐらいにしておいて。成人式と言えば、毎年楽しみなのが「暴れる新成人」である。
テレビのニュースキャスターとかは皆怒っているが、何故そんなに目くじらを立てるのか。いいじゃねえか、一生に一回のイベントなんだから一寸ぐらいハメ外してもよう。「大人の自覚が足らない」とか言いやがるが、今時のハタチってまだ子供みたいなモンじゃねえかよ。それにコイズミとかイシハラシンタロウとか日本を代表する政治家センセイが子供だましな事言ってやがるのに、若造にだけオトナっぷりを強制するのは如何なものか。
で、期待の「暴れる新成人」ニュースだが、コレくらいしか拾えませんでした。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060109-00000513-yom-soci

よりによって、注意した奴がグレート・サスケである。ふざけてんのか、オイ?
県議会にマスク着けて出るような非常識野郎がよくも注意できたもんだ。
もしかしてギャグか?

/////////////////////////////////////////

今日の1枚・DEREK BAILEY「DUO&TRIO IMPROVISATION」78年、イギリス/日本

78年の来日時、阿部薫近藤等則等と行ったセッションの実況録音盤。
ベイリーのギターサウンドはいつも硬いのだが、この録音ではいつにもましてガチガチでパーカッシヴだ。
だからかどうか知らないが、ドラムとの絡みが他の録音よりも相当面白く感じる。