テキトウ/オノテツ

5時就寝、12時起床。
遅ればせながら初詣に行った。
オレは神も仏もサンタクロースも信じているが、どれも自分には関係ないことと思っていて、さほど真剣に取り合わないというか、ホドホドの付き合いしかしないフシがある。
だから仏壇に向かって手を合わせることなど滅多にない。
同様に、初詣も年によって行ったり行かなかったりである。
今年は寒いし、このまま行かずに済ますかなと思っていたのだが、近所のホームセンターに買い物に行く用ができたから、ついでに斜向かいの神社にも寄ってみた。


鳥居をくぐって参道を進むと、もう8日だというのに初詣客がけっこう来ていて、そこそこの賑わいである。
特に売店の前には人だかりがしていて、おそらくお御籤でも引いているのだろう、何やらガラガラという音が聞こえる。
混雑している場所は苦手だから、群がる人々を横目に見ながら真っ直ぐ本堂へと向かった。
そこにも何人か先客がいたが、列をなして並ぶほどではない。
彼らが去った後に、同じように賽銭を投げ入れてかしわ手を打つ。
しかし、あまりに寒くて頭の中に何も思い浮かばない。
結局、神さまに向かって「寒いスね」と挨拶して帰ってきただけである。
これでは昨晩、飲み屋の店主と交わした会話と何ら変わりがない。


さて、かれこれ1週間あまり、ノンビリと部屋の片づけをしてきたのだが、それが可能だったのも年末からいっさい仕事らしい仕事をしていなかったからである。
だが、さすがに来週から働かざるを得なくなった。
それまでに少なくとも机の上くらいはキレイにしておきたいと思うが、そもそも片付け始めた理由はというと、机上を整理して仕事がやりやすい環境を作ることにあったのだ。
それがいつの間にか部屋の模様替えへと発展し、本来の趣旨がすっかり忘れられている。
どうせなら、このまま片付け業を生業にしてしまおうか。


そんなこんなで、明日からはゼッタイに初詣など行かないであろうハードコアなコジマくんの日記。
お楽しみに。