初外出/オノテツ

4時就寝、11時起床。
31日、1日、2日と家から一歩も外に出ることなく過ごした。
晦日から始めた大掃除がいつの間にか部屋の模様替えに発展し、外出どころではなくなったのである。
机上の整理が棚の移動を呼び、やがて隣の部屋の棚との交換を余儀なくされる。
移動のために放り出された本やレコードやビデオたちが行き場を失い、廊下に溢れてオレの行く手を遮っている。
ここから脱出するには風呂場を壊して裏口を作り、避難梯子で階下に降りるしかない。
そのために現在キッチンを風呂場に改装中で、すべてが片付くまでにあと一年はかかるだろう。


さすがに三日間引きこもっていたら食い物も飲み物も底をついたので、夜中に近所のコンビニまで買い物に出かけた。
今年初めての外出である。
緊張のせいか、あるいは路面が凍結しているためか、足元がツルツル滑っておぼつかない。
受験生でなくても滑ってコケるのは嫌だから、ぐっと腰を落として慎重に歩いた。
おかげで無事に帰ってこれたが、足元に気を取られるあまり年賀ハガキを買い忘れたようだ。
部屋が片付いたら改めて買いに行こうと思う。


明日は資源ゴミの日だが、まだ正月休みか?