紅白/コジマ

ジェロが、紅白歌合戦へ出演するそうだ。
彼はアメリカ人ながら、おばあちゃんの影響で子供の頃から紅白に出たい出たいと思っていたらしく、感激もひとしおらしい。

デッド・ケネディーズ時代からスターリンなど日本のバンドと交流があったり、オルタナティヴ・テンタクルズからゼニゲバを出していたりと、ジェロと日本のアンダーグラウンドシーンとはそれなりに関わりが深い事は知っていたのだが、そこまで日本通とは知らなかった。
是非是非頑張ってもらいたいと思う。
ところで、以前DOLLなどで写真を観たときは白人だと思っていたのだが、数年ぶりにテレビで観た彼は真っ黒に日焼けしていてファッションもいわゆるB-BOY系になっており、黒人にしか見えなかった。
立ち読みですら音楽雑誌を読まなくなって久しいのだが、たまには読まないとこういうシーンの移り変わりについて行けなくなってしまう事であるなあ。

シーンの移り変わりと言えば、今年の紅白の出演者を調べてみたところ、知らない奴らばかりだった。
http://www3.nhk.or.jp/kouhaku/artists/index.html
昔から欧米のロックや、国内でもアンダーグラウンドなものばかり聴いてきたので歌謡曲歌手にはとんと疎いのだ。
まあ、知らない歌手ばかりでも、演出が白々しくても、和田アキ子が偉そうでウザくても、それなりに楽しめるというのが紅白の凄いところだと思う。
これで知っているグループや歌手ばかりだったらどんだけ面白いんだろうか。
そういうワケで、ちょっと俺版「夢の紅白歌合戦」出場歌手をリストアップしてみた。

白組

ジェロ(出来たら、デッドケネディーズと共に)
ナパーム・デス
非常階段
ガスタンク
バート・バカラック
シェラック
キング・クリムゾン
ミッシング・ファウンデーション
ジョー山中
アインシュテルツェンデ・ノイバウテン
クラップ・ユア・ハンズ・セイ・ヤ
あぶらだこ
モーター・ヘッド
レザーフェイス

ビヘイモス
内田裕也
ドン・キャバレロ
鼠先輩
ザ・キュアー
ジャンデック
マーク・スチュアート
ストゥージズ
イモータル
ニール・ヤング
トリはバッド・ブレインズwith北島三郎



紅組

ドッグ・フェイスド・ハーマンズ
MIA
アーク・エナミー
ボス・ホッグ
QBE
スリーター・キニー
コクトー・ツインズ
ジョン(犬)
クライシス
ネナ・チェリー(できればリップ・リグ&パニックで)
メルトバナナ
キャット・パワー
パイロ
上戸彩
エッセンシャル・ロジック
マラリア
渡部はま子
ダイアマンダ・ガラス
少年ナイフ
ビヨーク
リディア・ランチ
B52'S
トリはマイブラで。


司会者は白組丹波哲郎、紅組岸田今日子。二人とも死んでるけど。

締め切り前だってえのに何やってんだ、俺。