百分率/オノテツ

5月31日(土)、6月1日(日)と連続してライブをやったが、どちらも盛況だった割りに演奏がいまひとつパッとしなくて、うまくいかなかったのをお客さんのせいにしたい気分でいっぱいだ。
もちろん失敗は客のせいではなく、間違いなく背後霊の仕業なのだが、それにしてももう少しきちんと練習してから本番に臨めばよかったと後悔することシッキリなしである。


とはいえ5月31日の迷宮怪のライブは、全員そろってリハができたのが当日の昼のみという有り様だったから、まるで売れっ子の芸人さんたちの忘年会芸みたいなものである。
だからこそ、たとえ練習なしでも本番で250%の力が出るよう日ごろから鍛錬を積んでおかねばならないのだが、ところが売れっ子の芸人さん並みに忙しい並みの人は、つい忙しさにかまけて鍛錬を怠りがちだ。
その結果、本番で実力の25%程度しか出せないことになる。
メンバー4人を合計しても、ようやく100%である。


というわけで、5月31日は100%のライブができたからよかったものの、翌6月1日のライブはメンバーがたった2人しかいない。
2人合わせてもせいぜい50%だ。
アカテンで、このままじゃ追試だから、細胞文学の黒田君のソロにゲストで参加し、さらに三村京子さんの演奏にまで乱入して急場をしのいだ。
結局、2人で計6回登場したことになるから、もはや何%だかわからない。
ただ、演奏して退場する度ごとにビールを飲んでいたので、ガンマGTPの値は150%くらい上がった。
おまけにビールを飲みすぎて店の名物のカレーを食べ損ねた。