意表/オノテツ

薄花葉っぱというバンドが京都から来て、下北沢でライブをやるというから行ってきた。
迷宮怪で京都に行ったときに世話になった人たち。
下北沢の駅に着いて、ライブまで少し時間があったから、近くのデリに入り軽く食事をした。
デリというだけあって、テラス椅子とアルミのテーブルの簡素な内装で気軽に入れるのだが、BGMにはちゃんとボサノバを流すような気取った店。
もちろん料理はすべて、いかにもデリらしい小皿料理。
なのに、小皿にちょこっと盛ってあるだけで、松屋の牛丼より断然高い値をつけているから驚いた。
それほどに美味いのかというと、ごく普通の味だ。
それは下北沢的には当たり前のことなのか。
住んでいるわけではないが、なかなか住みにくい町だなと思う。


もちろん、そんなことは薄花葉っぱのライブとは関係がなく、すばらしいものは京都でも下北沢でもどこでもすばらしい。
コーラスが、ちょっと珍しい声質の取り合わせで意表をつかれた思いだ。
いい意味で意表をつかれるのは気持ちがいい。