強引なサービス/コジマ

某牛丼チェーンMの株主優待券とやらをいただいたので、早速利用してみることにした。
券の説明によると「牛丼orカレー+サイドメニュー」「もしくは定食類+ごはん大盛り」が、この券一枚で食えるらしい。

国電駅近くの支店に入り、中国人らしき店員さんに券を渡し定食を注文。
店員はこの券を見るのははじめてらしく、厨房の奥に行って調理中の日本人店長になにがしかを訊き、再度こちらに向かって来て言った。

「大盛りにしますか?」

いえ、普通で結構です、と答えたところ、店員は見てわかるぐらい大きくうろたえ、数秒後にとても悲しそうな顔をしてこう言った。

「おっ、大盛りにしたらダメですか?」

多分、「定食類+ごはん大盛り」は絶対やんなきゃいけないと思ったんだろうなあ。
なんだかすごく気の毒な感じだったので、がんばって大盛りを食べた。
腹一杯で気分が悪くなった。