一週間/コジマ

夏は苦手だ。大嫌いだと言っても良い。
暑いとすぐ寝不足になるので一日中だるく、冷たい物ばかり飲むので慢性的に腹を下している。自分が腐っている様にも感じる。
まあどうせ夏の間の俺はビールを飲んで小便をするだけの一本の管にすぎないので、その辺の床で勝手に腐っているのが似合いなのだが。

ここ数日特に調子が悪く、苦手な夏だと言うのに気合いを入れて絵など描いたからガクッと来たのだと思っていたら、喉が痛くなって発熱までしだした。
どうやら夏風邪をひいていた様である。
暑くて汗がダラダラ出ているのに寒気がする。
パンツ一丁になりたいような、厚着をしたいような。俺にどうしろと言うのか。
「夏風邪をひく奴は馬鹿」だという。
自分が馬鹿なのは充分すぎるほど知っており充分その報いを受けているが、その上風邪までひけと?
世の中不公平だ。「6フィートアンダー」の中で、キャシー・ベイツが「人生はフェアじゃないが、それでも気にしない」と言っていた。確かに気にしていたら生きていけないと思う。

さら夏が嫌なのは、俺のような夏嫌いでも、夏の終わりは何か惜しい様な、何かが死んだような、そんな悲しくてやりきれない気持ちになる所だ。
夏なんか最初っから来なければ良いのに。




週の終わりに気が付いたのだが、今週はテール・スープwebの日誌当番だった。
最近俺しか書いてないが。
まとめる気力が無いので、一週間を箇条書き。

・グループ展終了。
ご来場の皆さんとグループの皆さんに感謝。
気楽に始めた割にはかなり無理して描いている自分に気づいた。

・そう言うわけで連日飲み過ぎだったのだが、ハナちゃん(今回の主催)は展覧会期中40本エビスを飲んだらしい。
負けた。勝つ気はさらさら無いが。

・メガネにヒビが入った。
寝る時、メガネを外して窓枠に置くのだが、数日前にサッシに当たった時に嫌な音がしたのだ。
注意して見ないと気が付かないような微細なヒビのくせに、実際かけてみると結構視界を遮っていて気分が悪い。近日中にメガネ屋に行かなければ。
自分の不注意なのだが、こういう余計な出費は腹が立つ。

・イグチさんのグループ展、怪長さんのイリアスでの展示、カンちゃんの三鷹の個展と展覧会のハシゴ。
疲れたが色々と刺激になった。
ぶっちゃけて言うと、俺も個展をしたい。でも、今は何を描けばいいのかよく分からない。
関係ないが、腹を下していたので移動中色々と困った。

・芸大の陳列館で自画像展を鑑賞。
予備校時代の恩師(?)の作品や、同級生でその後助手になった奴の作品を発見しニヤニヤ。
しかし、明治初期の人の油絵って、何であんなに暗いのか。単なるワニス焼けじゃないと思うのだが。
西洋美術が国内に入り始めの時期だったから、何か誤解の産物なのだろうか。

・EMGのパーツを貰ったので、早速拾ったギターに組んでみた。
けっこう良い。

・マイミクの方々数人と、某ビヤガーデンに。
バニーガールが居るビヤガーデンと言うふれこみなのだが、二人しか居ない。
その上なんだか微妙な感じの女性。
どうでも良いが、俺のような貧乏人には「飲み放題」は向かない。「元を取ろう」として、絶対に飲み過ぎてしまうので。

・仕事部屋が暑いので仕事したくない。

・風邪ひいた。




皆さんもご自愛下さい。