生死/コジマ

友人関係で、お目出度の知らせと訃報が一日で入った。

俺は輪廻も魂の不滅も信じない(というか、そういう「信仰」を利用する輩を憎んでいる)。
しかし、こういう事があると、何だか色々な事を考える。
順番なんだなあ、とか。
自分が死ぬ時も、どこかで関係有ったり無かったりする奴が生まれているんだろうか、とか。
何とか。

その事について近しい人と話していたら、その人は「人が生まれる意味ってのはそういう所にあるような気がする」と言った。
その後立て続けに、それとは関係なく個人的に凹む事が2つ程起こった。

なんと言うか、何もしたくない気持ちではあったのだが、明日締めのギャグを5本考えなければいけないと言う仕事があったので、明け方まで下らないことを一生懸命考えた。
泣きたい気持ちだったが、風呂に入った時に鏡を見たら、微妙な笑顔のまま表情が固まっていた。

生きるってのはこういう事だ。
多分。