改名/コジマ

ノザキのニューコンビーフが好きだ、と言うと「貧乏人」と言われそうだが、貧乏なとき(っていうか多分世間様から見ると今でも俺は「貧困層」なんだろうな。でも屋根があるところに住んでいて毎日ぬくい飯が食え酒まで飲めてるぞ、俺)には本当にお世話になった食材だ。
子供の頃も沢山食べた。多分、あの頃は俺の両親も金がなかったんだと思う。インスタントラーメンも沢山食べていたし(でも、子供ってそういうの好きだから苦にならんね)。
今でもよく使う食材で、我が家では常備している。
仕事がつまっていて時間がないときとか、面倒くさくてまともな料理を作る気がないときなど、野菜を適当に刻んで茹で、ニューコンビーフを入れて塩こしょうで味を調えれば、簡単でコクのある野菜スープが出来る。
スライスしたジャガイモやキャベツを炒め、そこにニューコンビーフをぶち込むのも簡単で美味い。
もちろん、そのままでもいける。
なかなか優秀な食材なのである。

で、補給すべくスーパーで探したのだが、俺が知らない間に「ニューコンミート」と改名していてびっくり。
何でも、法律が変わって「ビーフ」を名乗れなくなったらしい。
まあ確かに、中身はほとんど馬肉と兎肉(チグラーシャ・・・)なのだが、それにしてもなんだかしっくり来ないじゃないか、だって「ニューコンミート」だよ?コンビナートと言い間違えそうじゃないか。俺だけか?
まあその様な釈然としない気持ちで入魂ミートと改名した昔馴染みを調理してみたのだが、味の方はまったく昔通りで安心した。