露骨/コジマ

所用で久しぶりに新宿へ。

以前は週3ぐらいの割合で行っていた街なのに、このごろはほとんど行かなくなってしまった。
「金が無い」とか「家で仕事をするようになった」とか「レコ屋にあまり行かなくなった」とか色々理由はあるが、何よりも「オマワリがウザい」と言う理由が大きい。
ここ10年ほど、職質を受ける回数がスゲエ増えた。
オウム事件以降の、連中の増長ぶりには本当にウンザリだ。
死ねばいいと思う。

まあそんなバビロン新宿なのだが、相変わらず楽器屋だの本屋だのレコ屋だのが多くて魅力的な街ではあり、せっかくなので色々と冷やかして歩いた。
最後にちょっと足を伸ばして新大久保の中古楽器屋を覗いたあとに、大久保駅から中央線に乗って帰ろうと思い、歌舞伎町を通過。
心なしか、警邏中のオマワリがあまり居ない。
7月に来たときは、1ブロックに2人は居たのだが。
裏ビデオ街はどうなってんだろ、と思ってちょいと寄ってみると、客引きの爺さんに声をかけられた。

「お兄さん、DVDをお探しで?
この辺全部警察につぶされちゃったんで、欲しかったら案内しますよ」

「ああ、ごめんなさい、今日はお金もってないんで(持ってりゃ買うのか?)。
ところで、今日警察が少なくないですか?」

「先月まですごかったんですよー。
普段の取り締まりだったら、時々一斉取締りみたいな感じでワーッとやって終わりなんだけど、7月8月は毎日毎日手入れの嵐だったんですから。
でもここ数日、まったく警察居なくなっちゃいましたね。
なんでだろ?」

日にちを聞いたところ、オリンピック候補地落選の時期と一致した。
ああ、成る程。

結局、都知事閣下の頭ン中は、アソコとかアソコみたいな強権的国家の指導者とあんまり変わんねえんだろうね。
オリンピックが来ると色々と「汚い」ものを隠すみたいな、そういうのもう止めてくんねえかな。
そっちの方が恥ずかしくねえか?

とにかく、オリンピックが来なくて本当に良かった。

歌舞伎町には、かつての迫力を是非是非とりもどして欲しい次第です。